揮毫とは?金閣寺と銀閣寺の住職が申告漏れ。 [日記]

京都仏教会理事長の有馬頼底・臨済宗相国寺派管長が揮毫で得た収入が課税の対象になうことを知らず5年間で2億円の申告漏れだって。

揮毫(きごう)はwikiで調べると毛筆で何か言葉や文章を書くことらしい。



この有馬頼底さんは金閣寺と銀閣寺の住職もしており、掛け軸に筆で揮毫することにより1回5万円の対価を受けていたらしいですね。

著名なお坊さんが掛け軸に何か筆で言葉を入れるだけで価値が跳ね上がるんでしょうね。

★有馬頼底さんの揮毫の数々。楽天版★

本人はお布施と同じ感覚だったので申告していなかった模様。

すでに1億円の税金は支払い済みらしいけど、それを持ちかけた東京の美術商にも責任があるよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

newshunter-話題のニュースの裏側 FX街道まっしぐら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。